本ページはプロモーションが含まれています

【吉永小百合】結婚した旦那(夫)は誰で子供はいる?渡哲也との破局理由は?

当ページのリンクには広告が含まれています。
【吉永小百合】結婚した旦那(夫)は誰で子供はいる?渡哲也との破局理由は?

昭和を代表する人気映画女優の吉永小百合さん。1945年3月生まれということも驚きですが、2023年現在78歳というのにはさらに驚きですよね。

そんな吉永小百合さん、プライベートはあまり知られていませんが旦那(夫)はどのような人なのでしょうか?お子さんは?

また、吉永小百合さんは現在のご主人と知り合う前に渡哲也さんと真剣交際をしていましたが、なぜ破局にいたったのでしょうか。

この記事では女優・吉永小百合さんの結婚や旦那さん(夫)・子供のことから、渡哲也さんとの交際まで、ひとりの女性としての紹介していきます。

目次

【吉永小百合】結婚した旦那(夫)は誰?

吉永小百合さんは1973年3月28歳で結婚されています。では旦那さんや馴れ初めについてみていきましょう。

吉永小百合の旦那(夫)は誰?

吉永小百合さんが結婚した旦那(夫)は吉永さんの15歳年上の元フジテレビ社員の岡田太郎さんです。

岡田さんはのちにフジテレビのディレクターから共同テレビ社長、会長、取締役相談役を歴任されていますが、結婚した1973年当時岡田さんは普通のサラリーマン。映画女優吉永小百合さんとサラリーマンの結婚はかなり衝撃的なニュースでした。

なんといっても、当時の吉永小百合さんといえば人気絶頂の人で吉永さんのファンのことを「サユリスト」呼ぶほどでした。

吉永小百合と旦那(夫)との馴れ初めは?

そんなお二人の馴れ初めは吉永さんのロケでした。

当時「若いヨーロッパ」というドキュメンタリー番組に出演していた吉永さんのお目付け役として岡田さんが同行。ただ、このとき吉永さんは19歳、岡田さんは34歳ですので恋愛に発展することはありませんでした。

その後、吉永さんは(後述しますが)渡哲也さんとの破局や仕事のストレスなどで声が出ない病気になってしまいます。

その時に親身になってくれたのが岡田さんで、岡田さんは吉永さんのために治療法を探したりしました。

吉永さんはこの結婚について「自分を救うために結婚します」と公の場でコメントしていますが、当時の吉永さんは心身ともにボロボロの状態でした。

そんな時に現れた年上の岡田さんに吉永さんは惹かれていったのだといいます。

岡田さんは吉永さんの15歳年上、しかもバツイチでした。そのため吉永さんのご両親は、結婚について猛反対。駆け落ち同然で結婚したそうです。

吉永さんのご両親は体調不良を理由に結婚式には出席していないことから、結婚によって吉永さんとご両親の間に確執が生まれたのではないかと言われています。

1年の休業を経て女優復帰

結婚して1年は女優業をお休みして家庭に入っていました。吉永さんにしてみれば旦那さんのために家事をするのが楽しかったといいますが、小学6年生から芸能界にいる吉永さんは料理がとても苦手だったようです。

そんな生活をする中で出なかった声がだんだん出るようになり、仕事に復帰するようになります。

吉永小百合に子供はいる?

吉永小百合さんには子供はいません。

「母になり子供を育てる自信がなかった」といってますのであえて作らなかったのでしょう。

吉永さんはご両親が外務省のエリートでしたが、転職をして出版社を立ち上げます。しかし、事業は失敗、裕福だった吉永さん家族は家財道具を差し押さえられるなど一気に窮地にたたされることに。

家計を助けるために当時小学生だった吉永さんは芸能界入り。小学6年生でデビューします。結果として吉永さんはトップスターにまで昇りつめ、家族はとても助かったでしょう。しかし、小学生が家族を支えるというのはとてもストレスだったに違いありません。

そのため吉永さん自身の過去が子供を作らないという選択をさせたという可能性はありますよね。

吉永小百合と渡哲也の破局理由は?

吉永さんは20代前半の時に今は亡き俳優・渡哲也さんと交際していました。

二人の出会いは1966年の映画『愛と死の記録』。このとき渡さんは25歳で吉永さんは22歳でした。当時渡さんは前の年にデビューしたばかりで吉永さんの大ファン。そんな初々しい渡さんに吉永さんも惹かれていったといいます。

手先の器用な吉永さんは手編みのマフラーを渡さんにプレゼント。渡さんは「ありがたくないな、こんなもの。はずかしくて使えないよ」といいつつも喜んでいたといいます。

ほぼ新人俳優が人気女優からマフラーをもらって照れ隠しとはいえ「使えない」と言えるなんて、時代ですね。。

二人の交際は2年ほど続きました。もちろんお互いに結婚の意思があったでしょう。しかし、本人同士の意思では決められないのが結婚というもの。吉永さんのご両親は結婚に猛反対。吉永さんを純潔なイメージで売っていたので、ご両親がイメージが壊れることを恐れたのと、渡さんのご両親はが「嫁は家に入るもの」ということを譲れなかったという事情があったようです。

時代が時代ですから仕方ないですよね。

その後、二人は別々の方と結婚しましたが、長年の友人としてCMに出演するなど関係は良好でした。

まとめ

昭和を代表する映画女優、吉永小百合さんの旦那さんについて紹介しました。

吉永小百合さんの旦那さんは元フジテレビ社員の岡田太郎さんです。

二人の間にお子さんはいらっしゃいません。

今後も吉永小百合さんのますますの活躍がたのしみですね。

コメント

コメントする

CAPTCHA

目次