本ページはプロモーションが含まれています

アルカラスは何がすごい?プレースタイルは?生い立ちやプロフィールを紹介

当ページのリンクには広告が含まれています。
アルカラスは何がすごい?プレースタイルは?生い立ちやプロフィールを紹介 (1)

若干20歳で2023年ウィンブルドン優勝を果たしたカルロスアルカラス選手。今、テニス業界でもっともホットな話題ですがアルカラス選手は何がすごいのでしょうか?

2023年のウィンブルドンでジョコビッチとの死闘を繰り広げたアルカラス選手のすごさの秘訣、プレースタイルはどのようなものなのでしょうか。

この記事ではアルカラス選手のプレースタイルや生い立ちやプロフィールも紹介していきます。

目次

アルカラスは何がすごい?

アルカラスは19歳 で全米オープンを優勝し、史上最年少で 世界ランキング1位になりました。テニス界にはロジャー・フェデラー、ラファエル・ナダル、ノバク・ジョコビッチ、アンディ・マリーといういわゆるBIG4が存在し、2003年のフェデラー初優勝以来、20年も続いたBIG4のウィンブルドン支配してたのですが、今回のアルカラスのウィンブルドン優勝でこれを崩したことになります。

ちなみにアルカラスは 元世界ランキング1位のフェレーロ をコーチに持ち、ナダルやフェデラーを尊敬しています。

\ウィンブルドンの見逃し配信はこちら/

WOWOWオンデマンド

アルカラスのプレースタイルは?

 パワフルなフォアハンドとバックハンド を武器に、コート内外から攻撃的なストロークを打ち込みます。さらに ドロップショットやロブ などの変化球も巧みに使い、相手のリズムを崩します。 前後の使い方が特に上手 で、強烈なラリーと繊細なドロップショットの使い分けは圧巻です。体感が強くリターンもかなり上手いです。

男子テニスはいかにサービスゲームをキープするか、キープしてなんぼのサービスゲームなのですが、リターンが上手い選手はブレイクしやすいので、非常に有利です。

ブレイクは、サービスゲームのレシーバーがそのゲームをとることです。

また エンターテイナー とも言われており、背面ショットやダイビングボレーなどの華麗なプレーも見せてくれます。

【アルカラス】生い立ちやプロフィール

名前:カルロス・アルカラス

生年月日:2003年5月5日

年齢(2023年7月現在):20歳

身長:183cm

体重:74kg

国籍:スペイン

スペインのムルシア州ムルシアのエル・パルマル地区で生まれたアルカラスは4歳のときに父親からテニスを教わり始めました。15歳からEquelite Sport Academyに所属し、フアン・カルロス・フェレーロをコーチとしました。

2019年にフューチャーズで初優勝

2020年にチャレンジャーで初優

2021年にはクロアチア・オープンでツアー初優勝・全米オープンでベスト8に進出・Next Gen ATPファイナルズでは優勝

2022年には全豪オープンで3回戦・全仏オープンでベスト4に進出・リオオープンではATPツアー500で初優勝・BNPパリバ・オープンとマイアミ・オープンではマスターズ1000で準決勝に進出・米オープンでは決勝でダニール・メドベージェフを破り、グランドスラム初制覇

世界ランキング1位になり、史上最年少記録を打ち立てました。

まとめ

ウィンブルドン優勝をはたしたカルロスアルカラス選手について紹介しました。

アルカラス選手はこれからますます活躍されるはず。躍進劇を見届けましょう。

コメント

コメントする

CAPTCHA

目次