本ページはプロモーションが含まれています

コミケ2023台風直撃で中止になる?チケットの払い戻し方法は?

当ページのリンクには広告が含まれています。
コミケ2023台風直撃で中止になる?チケットの払い戻し方法は?

コミックマーケット102に台風が接近中です。なんとコミケ開催の8月12日(土)13日(日)を直撃する可能性が出てきました。

コミケを楽しみにされていた方は、気が気ではありませんよね。飛行機やホテルを押さえている方もいるでしょう。

それでは台風の影響でコミケ2023が中止になるのか、中止になった場合チケットの払い戻しがあるのかどうかを紹介していきます。

目次

コミケ2023台風直撃で中止の可能性はある?

2023年開催のコミックマーケット102は台風が直撃した場合、中止になるのでしょうか。

結論から申しますと、中止になる可能性はかなり低いです

過去に台風や大雨の中でも開催されていたことがあります。近隣ホテルから徒歩で参加される方がいる限り、避難警報がでるくらいまでいかないと中止はないともいわれています。

実際に2022年(8月13日・14日開催)にも同時期に台風が接近していましたが、中止になっていません。

同時期に開催のロッキンジャパンは中止になっていますが、コミケは開催されています。やはり屋内は強いですね。

ただ、会場の国際展示場へのアクセスに使うゆりかもめが運休となる可能性があります。また飛行機の欠航も心配です。

【コミケ2023台風で中止】チケットの払い戻し方法は?

万が一台風で中止になった場合チケットの払い戻しはあるのでしょうか。

  • 購入したチケット・リストバンド型参加証のキャンセルおよび払い戻しはできません。
  • 不可抗力による中止の場合であっても、チケット購入時に負担された各種手数料の払い戻しはできません。
コミックマーケット102チケット販売について

この文面からすると、台風により中止となった場合は手数料のみ参加者が負担するということになると思われます。

ただ、台風による飛行機の欠航などでコミケに参加できなかった場合の払い戻しはできないでしょう。

まとめ

コミックマーケット102が台風の直撃を受けた際、中止になるかどうかを紹介しました。

過去の状況から考えるに、中止はないと言えます。

万が一台風による中止となった場合、チケットの払い戻しはありそうです。

コメント

コメントする

CAPTCHA

目次