高知市の山中で、「受験生の聖地」と呼ばれた巨石、通称ゴトゴト石を関東の大学生6人が動かなくしてしまいました。
犯人は特定されており、関東の大学生ということですが、実名はでているのでしょか?
青山学院大学の学生という噂がありますが、大学を退学になる可能性はあるのでしょうか?
この記事では特定されているゴトゴト石を動かした犯人の実名と、青山学院大学の学生なのか、大学を退学となるのかをみていきます。
【ゴトゴト石の犯人特定】実名は?
ゴトゴト石事件について、犯人は特定されており、住民らが署名を集めるなどして、刑事告訴されています。
しかし、実名については現時点では、公表されていません。
犯人は大学生の男5名、女1名の計6名。2022年11月26日、ゴトゴト石を落とす目的で現地に訪れ、商業施設で購入したベルトやハンマーを使って石を動かしました。しかし、石は落ちることなく動き、最終的には動かなくなってしまうまでに。
翌日、さらにジャッキを購入して石を動かそうと試みましたが、動かすことができず、疲れたはてた末に道具をすべておいて去ってしまいました。
ゴトゴト石は高知市土佐山地区の観光名所として、住民にも大切にされていたものでしたので、小中学生の学習教材にもなっていました。
ゴトゴト石の犯人は青山学院大学の学生?
ゴトゴト石の犯人に関しては、青山学院大学の学生が関与しているとの見方が有力のようです。
Twitterみてたら高知県の「ゴトゴト石」を破壊した犯人は青学、青山学院大学の学生みたいだね
— 宮守衞士 (@OTAKU_10LIFE) December 27, 2023
ゴミもそのまま捨てっぱなしだし、反省もしてないみたいだけど世も末って感じだなぁ‥。 pic.twitter.com/rohacWeQi1
学生の大学名については関東の大学ということ以上には明らかにされていませんが、もしこの情報が正しければ本人たちは反省していないようですね。
そもそも、ゴトゴト石を落とすことを目的にして旅行しているという行為そのものが、学生のすることとして問題がありますので、しっかりと罪を償ってほしいですね。
ゴトゴト石の犯人は退学になる?
もし犯人が青山学院大学の学生であることが確定し、その行為が大学の規則や法律に反するものであると判断された場合、退学処分となる可能性が高いです。
高知県のゴトゴト石を動かなくさせた青山学院の学生たち、罰金がたったの60万…。地元の観光資源、受験生の参拝場所も兼ねてたのに60万。前科がついて大学からもなんらかの処置が会議されてるだろうけど確か禁錮何年で退学とかじゃなかったっけ。罰金刑って履歴書に書くっけ?
— 八月三十一日(ほずのみや) (@hatigatuku) March 13, 2024
しかし、具体的な処分については、事件の全容が明らかになり、関連するすべての事実が検証された後でなければ決定されません。
コメント