本ページはプロモーションが含まれています

箱根駅伝2024順位予想!優勝候補はどこ?全出場校(シード校と予選突破校)を紹介

当ページのリンクには広告が含まれています。
箱根駅伝2024順位予想!優勝候補はどこ?全出場校(シード校と予選突破校)を紹介

10月14日に予選会が行われ2024年の箱根駅伝出場校が出そろいました。

出場校は全23校。やはり2024年も駒澤が優勝するのでしょうか?それとも駒澤の連覇を阻止する出場校がでてくるのでしょうか。

この記事では箱根駅伝2024の上位大学の予想と出場校を紹介していきます。

目次

箱根駅伝2024順位予想!優勝候補はどこ?

箱根駅伝2024の順位を予想してみました。はやり2024年も駒澤大学は圧倒的な強さをみせてくれるのではないでしょうか。

箱根駅伝2024の順位予想:優勝は駒澤大学

駒澤大学は、2023年の箱根駅伝、出雲駅伝、全日本駅伝で優勝し、実力がある大学です。

2024年の箱根駅伝出場選手は力のある4年生中心となっており、マラソン自体のイロハを十分知り尽くしているため、周囲の状況に惑わされたり動揺したりすることなく常に自分のペースやチーム全体のペースに合わせた走りが行えるでしょう。

また、チームバランスが絶妙な形で整っており、出走選手全員がバランス良くタイムを出すことで勝利に繋がる。駒澤大学は、選手層も非常に分厚く、死角があまりないといのも強み。

選手の実力も高く、4年生の注目選手としては、鈴木選手や唐沢選手が挙げられます。駒澤大学は、選手1人に頼った戦術ではなく、エースが大ブレーキで失速するということもあまり考えられないため、負けパターンがあまりないとおもわれます。

以上の理由から、2024年の箱根駅伝も駒澤大学が優勝すると予想します。

箱根駅伝2024の順位予想:準優勝は青山学院大学

青山学院大学も上位に食い込む候補のひとつでしょう。

ここ2,3年低迷期に入ったように思われますが、駒澤大学と並ぶ箱根駅伝優勝の常連校で、安定した確かな強さを兼ね備えています。

今シーズンの出雲駅伝でもあまり見せ場がありませんでしたが、その分箱根で巻き返してくると思われます。選手はいると思うので、能力を発揮でくれば上位に進出できるでしょう。

監督やコーチの指導方法も他校とは多少異なり選手の意思を尊重したトレーニングメニューです。楽しみながらマラソンを行うという指導方針なため選手達は箱根駅伝に限らず他の大会でも必ずと言って良いほど伸び伸びと走っています。何よりチームワークに関しては他校と比較しても一番良く、1人1人の選手がチームメイトを心から思いやって常に一緒の気持ちで走っているというような絆を強く感じられます。

2024年の箱根駅伝出場選手は駒澤大学と同様に4年生を基準としたチームになると思われますが個人的には粘りや力強さのある駒澤大学に一歩及ばず準優勝という結果になるのではないかと予想しています。

そろそろ駒澤大学の独走を止めないと、大学駅伝の魅力が損なわれてしまいそうです。奪還の筆頭が青山学院大学といえるでしょう。序盤から出遅れることなく進むことができれば優勝争いができます。

5,6区の上りと下りがキーになりそうです。ここで遅れなければ、優勝争いに食い込めるでしょう。

箱根駅伝2024の順位予想:3位は中央大学

中央大学は、長い箱根駅伝の歴史の中で多く出場し、14回の優勝経験がある、まさに競合チームです。

近年は少し苦しんでいた印象がありますが、昨年シード権を獲得してからついに優勝争いに絡むところまで調子を上げてきています。

注目の選手としては、吉井選手が挙げられます。吉井選手は卒業後すでに、トヨタ自動車への進路が噂されているなどこれからの活躍も期待されている選手です。

吉井選手は2年次の箱根駅伝では1区で区間賞、さらに区間新記録をだすなど活躍し、3年次の大会では2区でまたもや区間賞を獲っています。2024年の大会でも2区を走りたいなどと言っていたので、楽しみですね。

中野選手もなかなか楽しみな選手の一人です。吉井選手に匹敵するエースともいわれており、区間賞も獲得したことのある選手でもあります。少し調子を落とした時期もあるようですが、現在徐々に調子が上がってきているみたいですね。

中央大学は、2023年大躍進した際の選手が2024年の大会にも多く出場できるというところが強みかと思います。経験を生かしてぜひ活躍して欲しいですね。

箱根駅伝2024全出場校(シード校と予選突破校)を紹介

箱根駅伝2024に出場する大学を紹介します。

箱根駅伝2024シード校

1位駒澤大学
2位中央大学
3位青山学院大学
4位國學院大學
5位順天堂大学
6位早稲田大学
7位法政大学
8位創価大学
9位城西大学
10位東洋大学

箱根駅伝2024予選突破校

2023年10月14日に行われた予選会の順位を紹介します。こちらの13校が予選を突破箱根を目指します。

1位大東文化大学
2位明治大学
3位帝京大学
4位日本体育大学
5位日本大学
6位立教大学
7位神奈川大学
8位国士舘大学
9位中央学院大学
10位東海大学
11位東京農業大学
12位駿河台大学
13位山梨学院大学

まとめ

2024年の箱根駅伝出場校が出そろいました。

出場校は全23校。やはり2024年の優勝校は駒澤と予想しましたが、青学と中央がどのようなレースをするのかも注目ですよね。

2024年の新年、どのような戦いをみせてくれるのか今から楽しみです。

コメント

コメントする

CAPTCHA

目次