本ページはプロモーションが含まれています

【光る君へ】永山絢斗の代役は誰?選考ポイントは3つ!候補者を予想

当ページのリンクには広告が含まれています。
【光る君へ】永山絢斗の代役は誰?ポイントは3つ!候補を予想

大河ドラマ『光る君へ』に出演予定だった永山絢斗さんが、大麻取締法違反容疑で逮捕されました。藤原隆家役で出演予定でしたが、降板は避けられないと思われます。

永山絢斗さんの大河降板で気になるのが永山さんの代役が誰になるのかということ。選考はすでに始まっているかと思われますが、考えられる選考ポイントは主に3つ考えられます。

1.朝ドラや大河ドラマの出演経験があること
2.役のイメージに合う人
3.過去にスキャンダルがないこと

これらのことをふまえて代役の候補を予想してみました。

目次

光る君へ|永山絢斗の代役は誰?

光る君へ永山絢斗さんの代役は竜星涼さんに決定しました。

光る君へで永山絢斗さんが演じる予定だったのは藤原隆家。

永山演じる藤原隆家は、伊周(三浦翔平)、定子(高畑充希)の弟。兄と同じく、道長(柄本佑)との闘いの末、一家没落の憂き目を見るが、冷静かつ闊達(かったつ)な性格で乗りこえていく。のちに大宰府に赴任し、大陸から攻めてきた刀伊(とい)と対峙することに。

ズポニチ

井浦新さん演じる藤原道隆の次男で、兄弟には三浦翔平さんや高畑充希さんといった豪華な面々です。

永山絢斗さんの代役となる方はこのようなキャストに名前で負けない方である必要がありますよね。

またスケジュールの都合がつく必要もありますので2024年公開の映画に出演が決まっている方は難しいでしょう。

ちなみに同じ事務所から代役が選ばれるかどうかについてですが、沢尻エリカさんが大河ドラマを降板したときに代役となったのは川口春奈さん。事務所は沢尻エリカさんはエイベックス、川口春奈さんは研音ですので違う事務所から起用されていますので、過去の実績からみると関係はなさそうです。

光る君への永山絢斗|代役選考のポイントは3つ

光る君へで永山絢斗さんの代役を選考するうえでポイントとなるのは主に

1つ目は朝ドラや大河ドラマの出演経験があること
2つ目は役のイメージに合う人
3つ目は過去にスキャンダルがないこと

があげられます。

では順番に見ていきましょう。

朝ドラ・大河ドラマ出演経験がある

大河ドラマのキャストはNHK朝ドラでのお試しを経てから起用という流れが出来上がっています。そのためNHKドラマが全くはじめてという方の起用はないのではないでしょうか。

今回のキャストを見てもほとんどの方が朝ドラか大河ドラマに出演した経験があります。主演の吉高由里子さんはは「花子とアン」で主演、柄本佑さんは「あさがきた」に出演と、俳優をみればあの朝ドラ・大河に出てた!と思う人ばかりですよね。

過去にピエール瀧さんが麻薬取締法違反で逮捕された時に代役として選ばれたのは、大河ドラマ『新選組!』『篤姫』に出演したことがある三宅弘城さんでした。

沢尻エリカさんの代役となったの朝ドラや大河ドラマ未経験の川口春奈さんでしたが、発表前にはいろいろなメディアが代役を予想している中で、どこも川口春奈さんを候補にあげることはありませんでした。そのくらい異例のことだったのだと考えられます。

今回の永山絢斗さんの代役としては過去にNHKのドラマに出演した経験のある俳優さんの起用となるのではないかと思われます。

役のイメージに合う人

今回永山さんの役は藤原隆家。兄・伊周、定子と同じく、藤原道長との闘いの末、一家没落の憂き目をみながらも、冷静かつ闊達(かったつ)な性格で乗りこえていくという役どころ。

永山さんが起用されたことを考えると、表情は変えずにしかし腹の中では何を考えているのかわからない、というような演技をされる方が求められているということではないでしょうか。

スキャンダルがない

今回の場合これが一番重要になってきます。代役をたてたもののスキャンダルで再び降板となっては目も当てられません。

過去に不倫などのスキャンダルがない人で、またクリーンなイメージというのも重要になってくるでしょう。

光る君へ|永山絢斗の代役候補を予想

これらのことをふまえて予想してみました。それでは見ていきましょう。

賀来賢人

2014年に『花子とアン』に出演、主人公花子の兄役、2015年の『花燃ゆ』に出演、新選組・沖田総司役を演じた経験があります。

堀の深い顔に強い目力、時代劇にぴったりですよね。今回の藤原隆家の冷静かつ闊達(かったつ)な性格というイメージに合っているのではないでしょうか。

山田裕貴

朝ドラ『なつぞら』『ちむどんどん』に出演、大河ドラマは『おんな城主直虎』『どうする家康』にも出演しています。

少々、藤原隆家のイメージとは違うような気もしますが、東京リベンジャーズでのマイキーを演じた山田さんでしたら、藤原隆家を演じることができるでしょう。

坂口健太郎

朝ドラ『とと姉ちゃん』『おかえりモネ』に出演。

藤原隆家のイメージからすると少々優しすぎる印象はありますが、実績などNHKが好む条件は申し分ないでしょう。

何しろ今回一番大切なのはクリーンさ、ですから。

松下洸平

朝ドラ『スカーレット』に出演。

クリーンさでいったらぴかいち?ではないでしょうか。人気がうなぎ上りの松下さん、藤原隆家に起用されればファン層もぐっと増えますね。

林遣都

朝ドラ『べっぴんさん』
大河ドラマ『いだてん』
に出演

いろいろな役になりきれる林さんなら藤原隆家を演じてくれるでしょう。

高良健吾

朝ドラ『おひさま』『べっぴんさん』
大河ドラマ『花燃ゆ』『青天を衝け』
に出演

存在感が強すぎる気はしますが、NHKに愛されている俳優さんです。

池松壮亮

大河ドラマ『義経』『風林火山』に出演。

個性的は雰囲気のある池松さん、本来の藤原隆家とは違ったテイストをくわえてくれそうです。

まとめ

大河ドラマ『光る君へ』に出演予定だった永山絢斗さんの代役を予想してみました。

あなたはどう思われますか?

コメント

コメントする

CAPTCHA

目次