2023年9月29日に体調不良を理由に三権の長である衆議院議長を辞任する意向を示した細田博之さん。
有権者らから心配されるなか、次期衆院選には「政治家としては元気そのもの」として立候補に意欲的な発言に、衆議院議長の辞任は旧統一教会との関連やセクハラ疑惑等のスキャンダルに対する説明責任逃れ?などと肩透かしをくらった方も多いのでは?
そんな細田博之さんのプライベートについても多くの関心が寄せられています。
自宅はどこか?政界のサラブレッドである細田家の息子さんや娘さんも政治家なのか?
細田博之さんの妻は2022年に他界したのか?細田博之さんのプライベートを紹介します。
細田博之の自宅はどこ?
細田博之さんのご自宅は3つあります。
1つ目のご自宅(島根県松江市)
1つ目のご自宅は地元である島根県松江市にあります。
衆院選では、島根1区から出馬し、なんと11期連続で当選。
その実績から、彼の選挙での強さが伺えます。
細田博之さんと言えば、旧統一教会との関係や女性記者へのセクハラ疑惑などの他、過去には「議長になっても、毎月もらう歳費は100万円しかない」、「月給で手取り100万円未満であるような議員を多少増やしたって罰は当たらない」といった庶民感覚とはあまりにもかけ離れた発言で有権者の反感を買いましたが、地元では信頼されている方なのかもしれませんね。
2つ目のご自宅(東京世田谷区野沢)
東京の自宅は高級住宅街として有名な世田谷区野沢と言われています。
政治家としての仕事は東京の方が多いため、住居としては世田谷の家がメインの可能性が高いですね。
細田博之さんは2023年7月に熱中症の症状で救急搬送されたときは東京の自宅と報道されたので世田谷の自宅のことでしょう。
また、妻の細田洋さんは東京都内の病院に入院していたことからも家族で世田谷に住んでいたことが伺えます。
細田博之衆院議長が21日、東京都内の自宅で、熱中症の症状を訴え、救急搬送された。関係者によると、命に別条はないとみられるという。
産経新聞
3つ目のご自宅(衆議院議長公邸)
こちらは衆議院議長の住居兼、迎賓施設となっています。
衆議院議長の任期中に住まいとして使用していたかは分かりませんが、永田町にあるかなり立派な建物、そして広い!
細田博之さんは2023年9月に衆議院議長の辞任を表明したので、もうしばらくすると退去ということになりますね。
細田博之さんの自宅は2023年10月時点で3つ。
衆議院議長公邸を退去するとはいえ、「夢のマイホーム」が1つでも贅沢なのに地元と仕事の拠点である東京(しかも世田谷区)に、それぞれ自宅があることはとても羨ましい限りです。
これも三権の長たるお力なのでしょうか。恐れ入ります。
細田博之の息子や娘も政治家?
細田博之さんには息子さん1人と娘さん1人がいます。
お二人とも現時点では政治家ではなく一般人とされていて名前や年齢は公開されていません。
細田博之さんの年齢は2023年10月時点で79歳なのでお子さんお二人の年齢は40代から50代と思われます。
一般的な社会人として働いているとすると、ある程度経験を積んだ年齢なので企業の管理職などに就いている可能性もありますが、なんと言っても細田家は政治家家系。
細田博之さんの祖父(升田憲元さん)と父(細田吉蔵さん)も政治家で細田博之さんは3世になります。
細田博之さん自身も下積みはありましたが46歳の時に衆議院議員として初当選で政界デビューを果たしています。
もしかするとお二人ともあるいはそのどちらかが各省庁のどこかで働いていたり、また、国会議員の秘書として修行中で細田家4世として近々政界デビューするかもしれませんね。
【細田博之】妻は2022年に他界
細田博之さんの妻は細田洋(ほそだ ひろ)さん。
東京都内の病院に入院していたことからも細田博之さんと一緒に東京で生活していたようです。
そして、2022年2月1日に誤嚥性肺炎で他界されました。
細田洋さん(ほそだ・ひろ=細田博之衆院議長の妻)1日死去、76歳。東京都出身。葬儀・告別式は家族葬で終えた。喪主は夫博之(ひろゆき)さん。
東京新聞web
細田洋さんの告別式が家族葬だったことや細田博之さんの選挙活動や政治活動の同行写真が見当たらないことから、夫である細田博之さんを表から支えるのではなく、内助の功として家族を支えていたことが伺えますね。
まとめ
細田博之さんの自宅は3つ
・島根県松江市
・東京都世田谷区野沢
・衆議院議長公邸(衆議院議長任期期間中のみ)
細田博之さんの息子さんと娘さんは現時点では政治家ではない。
妻、細田洋さんは2022年2月1日に誤嚥性肺炎のため他界。享年76歳。
いかがだったでしょうか。
今回は、細田博之の自宅はどこ?息子や娘も政治家?妻は2022年に他界した?についてご紹介しました。
細田博之さんは多くのワイドショーでスキャンダルや問題発言が取り上げられ、世間をお騒がせしていますが、政界のサラブレッドとして祖父や父の地盤をしっかりと受け継ぎ衆院選11期連続で当選を果たし、衆議院議長という三権の長まで登り詰めています。
そんな政治家家系の息子さんや娘さんは4世として政界デビューを果たすのか?こちらにも目が離せませんね。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
コメント