本ページはプロモーションが含まれています

【ジブリの新作】君たちはどう生きるかのネタバレあらすじ|つまらない?面白い?感想を紹介

当ページのリンクには広告が含まれています。
【ジブリの新作君たちはどう生きるか】ネタバレあらすじ|つまらない?面白い?感想を紹介

ジブリの最新作『君たちはどう生きるか』が2023年7月14日公開されます。宣伝を一切行わずに制作されていて、ストーリーやキャスト、スタッフなどの詳細はほとんど公開されていません 。監督は宮崎駿さん、音楽は久石譲が担当することはわかっていますが、どのような物語なのでしょうか?

この記事ではジブリの新作『君たちはどう生きるのか』のネタバレあらすじを紹介していきます。劇場に足を運ぶか否か。どうしますか?

目次

ジブリの新作『君たちはどう生きるか』ネタバレあらすじ

ジブリの新作『君たちはどう生きるか』のネタバレを見ていきましょう。

ジブリの新作『君たちはどう生きるか』ネタバレあらすじ

主人公は中学生のコペル君、地動説のコペルニクスを由来におじさんに付けられたあだ名です。

ある日、同級生・ガッチンが上級生に目を付けられてしまいました。水谷君・浦川君と共にガッチンのために戦おうと約束したコペル君でしたが、上級生に殴られる友達を見ると怖くて体が動かず、ただ遠くから見ているしかなかったのです。それに対する後悔・罪悪感でコペル君は学校を休んだのでした。

そんな彼に母親が渡した1冊のノート、そこにはおじさんからのコペル君のために書かれた文章がありました。ものの見方について・偉大なる人物とはどういう人たちを言うのかなど。人間同士のつながりとは・貧乏ってどういった状態を指すのか。

彼はノートを通じてさまざまな事を学びます。

おじさんは決して「こうしろ」「ああしろ」と道を指し示しているわけではありません。ですが彼はそれをきっかけに、一歩前に進むこととなるのです。

そのノートを読んでどうするか。それは人それぞれです。「君たちはどう生きるか」、問いかけてくるのです。

ごく普通の中学校の暮らしの中で誰にでも起こりうる日常の出来事、ですがその後の行動にどうつながるかは人それぞれです。コペル君と共に考えさせられる作品です。

ジブリの新作『君たちはどう生きるか』主な声の出演

菅田将暉さん

柴咲コウさん

あいみょんさん

木村佳乃さん

木村拓哉さん(特別出演)

竹下景子さん

風吹ジュンさん

阿川佐和子さん

滝沢カレンさん

大竹しのぶさん

主題歌は米津玄師さん「地球儀」、音楽は久石譲氏が担当されています。

ジブリの新作『君たちはどう生きるか』元ネタあらすじ

著:吉野源三郎, 著:羽賀翔一
¥1,009 (2023/07/13 17:54時点 | Amazon調べ)

小説『君たちはどう生きるか』は、1937年に発表された青年小説で、15歳の少年・銀二郎の成長を描いた物語。

銀二郎は、叔父のコペルニクスから様々な教えを受けながら、学校や社会で起こる出来事に対峙していきます。小説は、「君たちはどう生きるか」という問いかけを繰り返しながら、人間としてのあり方や生き方を考えさせる内容になっています。

タイトルは吉野源三郎さんの小説『君たちはどう生きるか』から取っていますが、直接の原作ではなく、同小説が主人公にとって大きな意味を持つという形で関わります。

ジブリの『君たちはどう生きるか』の物語そのものは冒険活劇ファンタジーとなります。

ジブリの新作|君たちはどう生きるかはつまらない?面白い?感想紹介

ジブリの新作『君たちはどう生きるか』の感想を見てみましょう。

つまらなかった

おもしろい

徳間ジャパンコミュニケーションズ
¥3,300 (2023/07/13 17:55時点 | Amazon調べ)

面白かったという感想が多いようです。今回もかなり深い内容になっているようです。

まとめ

コメント

コメントする

CAPTCHA

目次