漫画編集者の金城小百合さん。美人で話題の金城さんは現在小学館の編集者をされています。金城さんは2022年9月に結婚。ご主人は10歳も年下のラッパー荘子itさん。
売れっ子編集者金城さん、やっぱり学歴や経歴が気になりますよね。
金城さんは沖縄生まれ。お父さんが転勤族で幼少期から全国各地を転々としてきました。そんな環境が金城さんにどのような影響を及ぼしたのでしょうか?
金城小百合さんの学歴や経歴、ご主人について詳しくみていきましょう。
金城小百合の出身大学や経歴は?
金城さんは沖縄生まれ。ご両親も沖縄出身でしたが、産まれてすぐに福岡へ転勤のため引っ越し。
転勤族で全国を転々としていたため、出身はどこか尋ねられると困るそうで、両親の出身地である沖縄がいちばん近いというところで沖縄出身と言っています。
出身中学や高校は?
出身中学や高校についてはわかりませんでした。
転勤ばかりだったため、情報がなく特定は難しいと思われます。
転校ばかりの金城さんのそばにはいつも本がありました。ご飯やお風呂の時間も惜しんで小説や漫画を読んでいました。
小学生のころから『りぼん』を愛読。
『行け!稲中卓球部』にもハマるなどジャンルの開拓も積極的にしました。
両親が厳しく、成績が下がると漫画やテレビを禁止にされることも。それでも、我慢ができなくなると机の下でこっそりよむほど漫画が大好き。
性格はこのころから変わっていないそうです。
仕事では同調はしない、合図地をうたない金城さん。そんな金城さんの性格はこのころには出来上がっていたのでしょうか。
出身大学はどこ?
金城小百合さんの出身大学はどこなのでしょうか?
金城小百合さんの大学は國學院大學。東京の渋谷区にある大学ですね。
歌手のさだまさしさんをはじめ、多くの著名人を輩出している大学です。
出版業界は一流大学出身者が行くところという思いがあり、大学時代は出版業界ではなく映画に興味がありました。
しかし、大学の友人が出版社を受けることを知り、金城さんもその影響で秋田書店に就職。この判断がのちに編集者金城小百合さんを生むことになります。
秋田書店ではヤングチャンピオン編集部に所属したのち、Eleganceイブ編集部に異動。
入社3年目にして『花のズボラ飯』の連載を立上げ、『このマンガがすごい!』2012年版オンナ編第1位を獲得、テレビドラマ化もされました。
30歳で小学館へ転職、現在はビッグコミックススピリッツ編集部に所属、ファッション・カルチャー誌、『Maybe!』の創刊、編集をしています。
\セブンルールでも紹介された金城小百合さんの編集作品『COCOON』/
【金城小百合】旦那は婿養子で10歳年下ラッパー荘子it
金城さんのご主人はDos Monosというバンドグループでラッパーの荘子itさん。
1983年生まれの金城さんより10歳年下の1993年生まれです。
本名は、庄子純平さんですが、結婚して金城純平さんに名前が変わりました。
その理由は荘子itさんが金城小百合さんに出会う前、なぜかふと、”KIN JOE”っていう名前を思いつき曲名にしようとしたこと。結果として曲名は”KIN JOE”にはなっていませんが運命を感じて婿養子になり金城氏を名乗ることになりました。
まとめ
漫画編集者の金城小百合さんの学歴や経歴、ご主人について紹介しました。
金城さんの大学は國學院大學、沖縄出身でご両親が転勤族だったため全国各地を転々と。そんな金城さんのそばにはいつも小説や漫画がありました。
大好きな本や漫画に関わっていたい秋田書店に就職。現在は小学館でビッグコミックススピリッツ編集部に所属、ファッション・カルチャー誌、『Maybe!』の創刊、編集に携わっています。
金城さんの今後の活躍から目が離せませんね。
コメント