本ページはプロモーションが含まれています

【M-1グランプリの審査員】2022年は誰?上沼恵美子の後任は山田邦子!過去の審査員とエピソードを紹介

当ページのリンクには広告が含まれています。
【M-1グランプリの審査員】2022年は誰?上沼恵美子のあとがまは?過去の審査員を紹介

2022年12月18日(日)午後6時34分~放送、M-1グランプリ2022。

M-1グランプリの見どころといえば、ネタはもちろん、審査員と芸人とのかけあいですよね。

ちなみに、毎年話題になっている上沼恵美子さんと、オール巨人さんは昨年から審査員の辞退宣言をしています。

上沼恵美子さんの後任は山田邦子さんになりました。

目次

M-1グランプリ審査員2022年

2022年12月11日、審査員が発表されました。

名前所属
山田邦子アスリート・マーケティング
松本人志吉本興業
中川礼二(中川家)吉本興業
立川志らくワタナベエンターテインメント
塙宣之(ナイツ)マセキ芸能社
富澤たけし(サンドウィッチマン)グレープカンパニー
博多大吉(博多華丸・大吉)吉本興業

出場者:ダイヤモンド、キュウ、ヨネダ、さや香、男性ブランコ、真空ジェシカ、ウエストランド、カベポスター、ロングコートダリ―、敗者復活枠

過去の審査員を紹介

審査員の予想をする上で、過去の審査員はチェックしておかなければならないですよね。一度終了したのち、再開した2015年からの審査員を調べてみました。

2021年M-1グランプリ審査員

出場者:(優勝から)錦鯉、オズワルド、インディアンス、ロングコートダディ、もも、真空ジェシカ、ゆにばーす、モグライダー、ハライチ、ランジャタイ

名前所属
上沼恵美子上沼事務所
松本人志吉本興業
中川礼二(中川家)吉本興業
立川志らくワタナベエンターテインメント
塙宣之(ナイツ)マセキ芸能社
富澤たけし(サンドウィッチマン)グレープカンパニー
オール巨人吉本興業

計7名

2021年の上沼恵美子さんは、ハライチのネタをいたく気に入られたようで、べた褒め。確かに面白かったのですが、その褒め方は視聴者としても違和感があるほど。

数々の暴言をふっしょくする狙いがあったのでしょうか?

2020年M-1グランプリ審査員

出場者:(優勝から)マジカルラブリー、おいでやすこが、見取り図、錦鯉、ニューヨーク、オズワルド、インディアンス、アキナ、ウエストランド、東京ホテイソン

名前所属
上沼恵美子上沼事務所
松本人志吉本興業
中川礼二(中川家)吉本興業
立川志らくワタナベエンターテインメント
塙宣之(ナイツ)マセキ芸能社
富澤たけし(サンドウィッチマン)グレープカンパニー
オール巨人吉本興業

計7名

「最後の審査だと思って挑んでます。本当にファイナルです」と、上沼恵美子さんの引退宣言で始まりましたが、最後ではなかったようですね。2021年も審査員をされてますので。

また、上沼恵美子さんは2017年に酷評したマジカルラブリーに対し「あんたら、アホやろ。バカバカしさを突き抜けて、芸術や」と賛辞を送り、両者のわだかまりがとけた年でした。

2019年M-1グランプリ審査員

出場者:(優勝から)ミルクボーイ、かまいたち、ぺこぱ、和牛、見取り図、からし蓮根、オズワルド、すゑひろがりず、インディアンス、ニューヨーク

名前所属
上沼恵美子上沼事務所
松本人志吉本興業
中川礼二(中川家)吉本興業
富澤たけし(サンドウィッチマン)グレープカンパニー
立川志らくワタナベエンターテインメント
塙宣之(ナイツ)マセキ芸能社
オール巨人吉本興業

計7名

2019年は上沼恵美子さんが和牛のお二人に「緊張感がない」「ぞんざいなものを感じた」と突然説教をした回でした。

また松本人志さんはニューヨークを「まあ、僕の好みなんでしょうけど、最近ツッコミの人って、結構こう笑いながら楽しんでる感じが、僕はそんなに好きじゃないんですよ……」を酷評。
ニューヨーク屋敷裕政の「最悪や!」に、松本人志さんが「俺の話、聞けや!」と言い合う場面も。

2018年M-1グランプリ審査員

出場者:(優勝から)霜降り明星、和牛、ジャルジャル、ミキ、かまいたち、トム・ブラウン、スーパーマラドーナ、ギャロップ、見取り図、ゆにばーす

名前所属
上沼恵美子上沼事務所
松本人志吉本興業
富澤たけし(サンドウィッチマン)グレープカンパニー
立川志らくワタナベエンターテインメント
塙宣之(ナイツ)マセキ芸能社
中川礼二(中川家)吉本興業
オール巨人吉本興業

計7名

M-1グランプリの数時間後に配信された動画が大問題になった年でした。
2017年チャンピョンのトロサーモン久保田さんが上沼さんのことを「酔ってるから言いますけど、(審査員を)そろそろもうやめてください」「自分目線の、自分の感情だけで審査せんといてください」などと発言。それに「スーパーマラドーナ」の武智(たけち)さんが「更年期障害」などと便乗。

翌日、久保田さんと武智さんはTwitterで謝罪をしています。

2017年M-1グランプリ審査員

出場者:(優勝から)とろサーモン、和牛、ミキ、かまいたち、スーパーマラドーナ、ジャルジャル、さや香,ゆにばーす、カミナリ、マジカルラブリー

名前所属
上沼恵美子上沼事務所
松本人志吉本興業
博多大吉(博多華丸・大吉)吉本興業
春風亭小朝
中川礼二(中川家)吉本興業
渡辺正行なべや
オール巨人吉本興業

計7名

2017年は上沼恵美子さんがマジカルラブリーに対し、「一生懸命がんばってる。がんばってるのはわかるけど、好みじゃない」「よう決勝残ったな、思って」と上沼節を炸裂させたとしでした。

2016年M-1グランプリ審査員

出場者:(優勝から)銀シャリ、和牛、スーパーマラドーナ、さらば青春の光、アキナ、ハライチ、カミナリ、スリムクラブ、相席スタート

名前所属
上沼恵美子上沼事務所
松本人志吉本興業
博多大吉(博多華丸・大吉)吉本興業
中川礼二(中川家)吉本興業
オール巨人吉本興業

計5名

2016年の審査員は関東芸人はが不在。上沼恵美子さん以外、吉本興業という年。
ちなみに、この年のチャンピョンは吉本興業の銀シャリでした。

2015年M-1グランプリ審査員

出場者:(優勝から)トレンディエンジェル、銀シャリ、ジャルジャル、タイムマシーン3号、スーパーマラドーナ、和牛、メイプル超合金、馬鹿よ貴方は、ハライチ

名前所属備考
中川礼二(中川家)吉本興業2001年M-1チャンピョン
増田英彦(ますだおかだ)松竹芸能2002年M-1チャンピョン
岩尾望(フットボールアワー)吉本興業2003年M-1チャンピョン
吉田敬(ブラックマヨネーズ)吉本興業2005年M-1チャンピョン
徳井義実(チュートリアル)吉本興業2006年M-1チャンピョン
富澤たけし(サンドウィッチマン)グレープカンパニー2007年M-1チャンピョン
石田明(NON STYLE)吉本興業2008年M-1チャンピョン
佐藤哲夫(パンクブーブー)吉本興業2009年M-1チャンピョン
哲夫(笑い飯)吉本興業2010年M-1チャンピョン

計9名

2004年のM-1チャンピョンがいないのが気になりますよね。
2004年チャンピョンは、当時コンビでの活動は休止中のアンタッチャブルでした。

2010年で一度終了している

M-1グランプリは島田紳助さんと谷良一さん(株式会社よしもとプロダクツの代表取締役会長で、吉本興業ホールディングスの取締役)が2001年に企画した漫才のコンテスト。
2010年で一度終了しています。

これは2011年8月の島田紳助さんの芸能界引退を受けてのものだと思われます。

その後、2015年に復活。出場資格が結成から10年以内だったものが、15年以内に拡大されました。

まとめ

M-1グランプリ2022年の審査員は誰なのでしょうか?
12月に入りましたが、いまだに発表はありません。

当日発表されるかもしれないという噂があります。

毎年、芸人とのかけあいが話題になっていた上沼恵美子さんとオール巨人さんは今年から出演しないと宣言しています。

昨今のテレビ業界を見ていると、出場者の若返りを図っているように見受けられるので、中堅クラスの芸人さんが出演するのではないでしょうか?

M-1グランプリ2022年は12月18日日曜日、午後6時34分~です。

お見逃しなく!

コメント

コメントする

CAPTCHA

目次