本ページはプロモーションが含まれています

望月衣塑子(東京新聞)の国籍は韓国?夫はいる?出禁や処分を受けた過去について調査

当ページのリンクには広告が含まれています。
望月衣塑子(東京新聞)の国籍は韓国?夫はいる?出禁や処分を受けた過去について調査

望月衣塑子(いそこ)さんは東京新聞の記者として、主に武器輸入、社会問題などの取材をしています。

慶應義塾大学法学部卒業ということなので頭が良いのは間違いないですよね。

望月衣塑子さんの取材スタイルはストレートに本質を聞きだしています。しかも、大きな声で滑舌が良く聞き取りやすいので好感がもてるのではないでしょうか。

ですが「品がない」「節度を持て」など批判的な声も多数あるんです。

「言いたいことを我慢する日本人とは思えない取材方法なので国籍は海外なのかな?」「結婚してるのかな?」「やり過ぎた取材で処分を受けたことあるの?」など気になりますよね。

この記事では

・望月衣塑子さんの国籍は韓国?

・望月衣塑子さんに夫はいる?

・望月衣塑子さんは出禁や処分を受けた過去はある
?

についてお届けします。

記事後半に「ジャニーズ事務所記者会見」での望月衣塑子さんが質問している音声が入ったTwitterを添付しています。

勢いに圧倒されると思いますよ!それでは最後までご覧ください。

目次

望月衣塑子(東京新聞)の国籍は韓国?

望月衣塑子さんの国籍は、韓国ではなく日本です。

望月衣塑子さんは韓国の女性のように、物事をハキハキ(ズバズバ?)と発言されているので、国籍は韓国なのかな?と勘違いされている方は多いと思います。

簡単に望月衣塑子さんのプロフィールをまとめますね。

プロフィール

氏名:望月衣塑子(もちづきいそこ)

生年月日:1975年(月日は未公開)

年齢: 47歳~48歳(2023年9月 現在)

出身地:東京都

公式サイトのプロフィールには東京都出身と記載されています。ではなぜ、在日韓国人だと噂が広まったのでしょうか…

筆者の推測になりますが、望月衣塑子さんが国籍を韓国と勘違いされてしまう理由を3つをあげていきますね。

■何かにつけて韓国を例にあげている

■望月衣塑子さん原作の映画「新聞記者」に違和感

■やたら日本の政治を批判する

何かにつけて韓国を例にあげている

一例として、コロナウィルス感染者数の比較に韓国をあげています。

わざわざ韓国と比較する意味がわからないんですよね。アメリカでも中国でもイギリスでも比較対象はあったのですが…

望月衣塑子さんの韓国を意識したSNSの投稿が国籍を韓国だと思わせるのかもしれません。

望月衣塑子さん原作の映画「新聞記者」に違和感

望月衣塑子さん原作の「新聞記者」は若手新聞記者と若手エリート官僚を題材とした作品です。

「新聞記者」が映画化されたのですが、主演には韓国人女優のシム・ウンギョンさんと松坂桃李さんが抜擢されました。日本映画でありながら韓国人女優を起用したことに不自然さを感じますよね。

「新聞記者」は2019年に制作されたドキュメンタリー映画なので、興味のある方はご覧になってみてください。

新聞記者をいますぐ視聴

やたら日本の政治を批判する

こちらは反日思想?と思わせる情報です。

望月衣塑子さんは日本の政治を良くするために記者活動しているのか、ただ日本政府を批判したいのかよくわからないんですよね。

日本政府の功績は書かず、批判するような発信が反日だと誤解されるのだと思います。

望月衣塑子に夫はいる?

望月衣塑子さんには夫(配偶者)はいます。こちらも公式サイトの情報になります。

望月衣塑子さんは有名人?ですが一般人なので、夫に関しての情報はほぼないですね。

ただ望月衣塑子さんの夫の職業は記者だといわれています。朝日新聞の記者との噂がありますが、決定づける証拠はありませんでした。

ちなみに望月衣塑子さんにインタビューしている「東京新聞チャンネル」というYouTubeの中で2人のお子さん(息子と娘)の育児についてお話しています。

2児の母だということがわかりました。

【望月衣塑子】出禁や処分を受けた過去

望月衣塑子さんが出禁や処分を受けた過去はありませんでした。ですが出禁や処分を受けてもおかしくない言動は多々あるんです。

一部紹介しますね。

◇2017年 官房長官記者会見にて

通常、記者は1人あたり約10分(2~3問)質問できるのですが、望月衣塑子さんは40分(23問)も質問したようです。

しかも「執拗に質問しないと答えをはぐらかす、ウソをつかれる」なども発言。この時の処分は官邸報道室から東京新聞宛に書面で抗議となっています。

◇2020年 望月衣塑子さんは東京大学教授の宇野重規さん(日本の政治学者)に匿名報道という条件で取材許可がとれました。

しかし匿名ではなく、実名で報じたようです。この時も処分は宇野重規さんから東京新聞宛に抗議文書が送られただけでした。

◇2023年6月 参議院法務委員会の議事にて

望月衣塑子さんは入管法改正案に反対していた立憲民主党、共産党に紛れて同じように野次を飛ばしていたようです。

野次を飛ばす行為は新聞記者の仕事ではないですね。処分は「出禁に値する」と問題になっています。どうやら問題児のレッテルを張られているようです。

それでは冒頭でお伝えした望月衣塑子さんが質問している音声をどうぞ!

まとめ

「望月衣塑子の国籍は韓国?」「夫はいる?」「出禁や処分を受けた過去」についてまとめました。

望月衣塑子さんの国籍は日本です。望月衣塑子さんには夫と子ども2人がいます。

出禁や処分を受けた過去はありません。

望月衣塑子さんに対しての世間の評価は真っ二つに分かれていますが、望月衣塑子さんのような真実を突き詰めようとする方は必要だと思います。これからも処分を受けない程度に切り込んだ取材をしてくれることを期待したいですね。

最後まで読んでくださってありがとうございました。

コメント

コメントする

CAPTCHA

目次