本ページはプロモーションが含まれています

【水泳】中村克の経歴や学歴は?出身高校大学はどこ?生い立ちプロフィールまとめ

当ページのリンクには広告が含まれています。
【水泳】中村克の経歴や学歴は?出身高校大学はどこ?生い立ちプロフィールまとめ

中村克選手は2016年『リオデジャネイロオリンピック』で得意とする自由形で日本人初となる47秒台を記録。2020年『東京オリンピック』も日本代表として選ばれ、2023年の世界水泳にも出場を予定しているなど水泳界で今最も注目されている人物の一人です。

そんな日本を代表する中村さんの経歴・学歴・出身大学など、気になるところですよね。

そこで今回は、この記事を読むと生い立ちまで一気に分かる中村さんのプロフィールをご紹介します。

目次

中村克は早稲田大学出身

中村さんは、2012年に早稲田大学スポーツ科学部へ進学しました。

早稲田大学スポーツ科学部といえば、ラグビーの五郎丸歩さんや同じく競泳の瀬戸大也さんをはじめ多くのアスリートが卒業されていることで知られていますよね。スポーツをテーマとした研究をされている学部ですが、中村さんはどのようなことを研究されたのでしょうね。

中村選手は大学時代学生選手権で50メートル自由形・100メートル自由形で2冠をとり、2015年ジャパンオープンでは100メートル自由形で『48.41秒』という日本新記録を更新。

他にも大学時代には多くの大会で優勝記録が残っています。

2013年『東アジア大会』400メートルフリーリレー・メドレーリレーで優勝、翌年に行われた『短水路選手権』100メートル優勝。2015年『日本選手権』で50メートル・100メートル共に優勝と、学生時代から凄まじい活躍を見せてくれていました。

【中村克】出身高校はどこ?

中村さんの出身高校は、100年以上の伝統ある学校として有名な武蔵野中学高等学校です。

中高一貫教育を提供する私立の中学校・高等学校で、内部進学の生徒と、外部進学の生徒を3年間別々にクラス編成しているのが特徴。

武蔵野中学高等学校は数多くの有名スポーツ選手を輩出しており、競泳では、藤野舞子さん、渡部香生子さん、青木玲緒樹さんなどの選手がいます。

他には、プロ卓球選手の四元奈生美さんや、ショートラックスピードスケート選手の桜井美馬さん、サッカー選手の永井堅悟さんなども卒業生です。

中村さんは高校2年生の時に、インターハイ50メートル自由形で優勝、3年生の時には2連覇を達成するという快挙を成し遂げました。

中村克の経歴や生い立ちプロフィールまとめ

名前中村克(なかむら かつみ)
生年月日1994年2月21日
年齢29歳(2023年4月現在)
身長180㎝
体重80kg

中村さんは東京都調布市出身の競泳選手です。

幼いころはサッカー少年でしたが、ライフセーバーを目指していた母親の怪我がきっかけで小学5年生の頃から母親の夢を引き継ぎ水泳を習い始めた中村さん。

当時、近くのスイミングスクールの選手コースは、小さい頃から水泳を始めている子達ばかりで、どこにも受け入れてもらえなかったそうです。

しかし、父親がどうにか中村さんを選手コースに通わせたいと強く思い探し続けた結果、受け入れてくれる場所が見つかりました。

水泳選手としては少し遅いスタートとなっていますが、必死に練習を重ね中学3年生の頃には『全国中学校水泳競技大会』の400メートルで2位という快挙を成し遂げます。

惜しまず努力し続ける中村さんは日に日に成長していきました。

まとめ

以上、中村さんについてまとめたものをご紹介しました。

大学時代は数々の大会で優勝し、卒業後にはオリンピックの日本代表に選ばれるなどの大活躍でしたね。

多くの有名選手を輩出している武蔵野中学高等学校で積み上げてきた成果でしょうか。

遅くに始めた水泳で、周りは自分よりも小さな子達ばかりの環境で不安があったと思いますが、母親の夢を背負うために懸命に努力し続けた中村さん。

父親が見つけてくれたスイミングスクールのおかげで今では、日本を代表する水泳選手へと駆け上がりました。

今最も注目されている中村さんの今後の活躍にも期待ですね!

コメント

コメントする

CAPTCHA

目次