本ページはプロモーションが含まれています

岡崎東公園紅葉まつり2023はいつから?混雑状況や駐車場の情報も紹介!

当ページのリンクには広告が含まれています。

今年もあと約2ヶ月になり、外も少しずつ肌寒い日が続くようになってきましたね。
ということは!
そろそろ始まりますよ、紅葉シーズン!

皆さんは岡崎東公園の紅葉を見に行ったことがあるでしょうか?

岡崎東公園の紅葉といえば公園内全域に1500本のイロハカエデが植えられており、11月中旬頃から紅葉が一斉に色づきだすのです!

真っ赤に染まる紅葉は圧巻の景色ですよ。

特に東公園中心部のあしのべ池周辺や花菖蒲園西にある観月橋付近は一段と美しく見える大人気のスポットとなっています。

また、広場北や東公園動物園の上に向かうと紅葉並木があるんです。この季節になるとカップルやご家族などがのんびりお散歩しながら紅葉を楽しんでいます。

いろんな人たちが楽しむことができる岡崎東公園紅葉まつり。
行ってみる価値は大いにあると思います!

なので今回は、みなさんが岡崎東公園紅葉まつりへ足を運んだ時に困らないような開催日・混雑・駐車場情報についてお伝えしていきます。

目次

岡崎東公園紅葉まつり2023はいつから?

岡崎東公園紅葉まつり2023の開催期間は

11月中旬〜12月上旬(予定)

となっています。

ちなみに同期間中の夕方から夜にかけては紅葉がライトアップされてとても綺麗なので、暖かい格好をして見にいくのもいいですね。

2022年のライトアップ点灯時間は17:00〜21:00だったので今年もそのくらいの時間になると予想しています。

気候や気温の変化で紅葉の見頃が変化していくので、開催日近くになってきたら岡崎東公園の紅葉情報があるので、確認すると良いでしょう。

岡崎東公園紅葉まつり2023の混雑予想

例年、紅葉シーズンの特に週末は大変混み合っているので、今年も混雑は免れないでしょう。

しかし、園内には動物園や恐竜広場といった施設も開設されているため、紅葉まつりのイベントが開催される日は会場周辺が多くの人で賑わいますが、人があちこちに分散するので密になる程混雑はしないイメージなので、ゆっくりと紅葉を楽しむことができますよ。

ちなみに、岡崎東公園の紅葉まつり開催中は平日、休日も変わらず朝の10時30分ごろには駐車場が満車になることが多いです。

そうなると駐車場に入るまでに1時間以上かかることもあるので注意が必要です。

特に混み合うのは駐車場が利用できるようになる早朝と夕方から始まるライトアップ目当ての方々が向かい出す15時くらいなので、そのくらいに向かおうと思っている人は少し早めに現地に着くように計算して動くといいですよ。

お子さんがいる方などは車の中で暇が潰せる何かを持っていくと、ストレスなく駐車場を待っている間の時間を過ごすことができるのでおすすめです。

岡崎東公園紅葉まつりの駐車場情報!


岡崎東公園には3ヶ所の無料駐車場があります。

駐車場(利用時間)
・東駐車場(9:00〜21:30)
・南駐車場(8:30〜21:30)
・北駐車場(8:30〜21:30)
引用:岡崎市公式HP

全体で約400台の車を駐車することができるのですが、交差点に近くてなおかつ東公園にも近い南駐車場は初めて公園に来る方々にとっては見つけやすいので一番混雑します。

なので混雑しているようだったらあえて南駐車場ではなく東駐車場、北駐車場を目指した方スムーズに停められるでしょう。

まとめ


以上が岡崎東公園紅葉まつり2023の開催時期と混雑状況や駐車場情報でした。

昼間はもちろん綺麗ですが、夜の浮御堂からの眺めや池の水面に映し出される紅葉とライトアップのコラボレーションは見ものですよ!

お時間のある方はぜひ岡崎東公園紅葉まつりに、足を運んでみてください。

コメント

コメントする

CAPTCHA

目次