大学陸上界で注目選手の一人である篠原倖太朗さん。
昔から目立っていた選手ではありませんが、年々成績を上げており、成長が顕著な選手です。
記念すべき第100回箱根駅伝2024での活躍が期待される篠原倖太朗さんの出身高校や中学はどこなのでしょうか。
ハーフマラソンで優勝した実力者についてご紹介します。
篠原倖太朗の出身高校や中学はどこ?
篠原倖太朗さんの出身中学は「山武市立山武中学校」、出身高校は「千葉県立富里高校」です。
山武市立山武中学校は千葉県山武市の中学校で、女優の麻生久美子さんや忽那汐里さんの出身校でもあります。
部活動が活発なようで柔道やバスケ、バレー、卓球などが強豪校で部活のために越境して通う生徒もいるようです。
また、制服が2018年に一新したようで男女ともに可愛くなったと生徒さんたちに好評のようです。
山武中学校出身の篠原倖太朗(しのはら こうたろう)さん(実門)が2月3日に市長、教育長を表敬訪問しました。篠原さんは、富里高等学校陸上部に在籍し「全国高等学校陸上競技大会2020兼U20全国陸上競技大会」において、高校男子1,500mに出場し第3位と優秀な成績を収めました。#山武市 pic.twitter.com/UvvJKf4tct
— 山武市教育委員会 (@kyoiku_sammu) February 3, 2021
千葉県立富里高校は千葉県富里市の高校で、お笑い芸人の菰岡真実さん(めっちぇん)や高松新一さん(オジンオズボーン)の出身校でもあります。
お笑い芸人を複数人輩出していることは驚きです。
学園祭などでの学生漫才やコントなどが活発なのかもしれませんね。
また、ジャズオーケストラ部がとても有名で8月に行われた第5回日本スチューデント・ジャズコンテスト2023で最優秀賞に輝いています。
富里JAZZフィスティバルに来てます。
— K@デカハネGP参加中 (@ksk8r) August 5, 2023
富里高校JAZZ部はとても有名で演奏も素晴らしいです!
皆さんも機会があったら是非!! pic.twitter.com/CQxzvQwvqB
千葉県立富里高校で陸上部の顧問だったのが駒澤大学OBの北原慎也さんでした。
篠原倖太朗さんは富里高校卒業後、駒澤大学に進学しますが、駒澤大学を選んだ理由は陸上の指導方法が富里高校と似ているからとのこと。
篠原倖太朗さんにとって駒澤大学OBである北原慎也さんの指導方法が合っていたのですね。
大学進学で生活環境が変わる中、陸上の練習方法が似ているということはメンタル面の安定に一役かったのかもしれません。
篠原倖太朗はハーフマラソンで優勝の実力者
篠原倖太朗さんは、日本学生ハーフマラソン2023で「01:02:16」のタイムで優勝しました。
【陸上】
— 駒澤大学地理学科 (@komazawa_geo) March 12, 2023
駒大の篠原倖太朗が日本学生ハーフマラソン優勝(スポーツ報知 2023/3/12)https://t.co/pOpS9IBaZK
今日、立川市で開催された日本学生ハーフマラソン選手権大会で優勝。
駒澤大学3年生ながら、すでにその才能を発揮し日本陸上界での名を轟かせていますが、彼の日本学生ハーフマラソン優勝はこれまで成長し続けてきた成果の証明であり、これから更なる成長への期待も陸上ファンのみならず日々高まっていると言えます。
篠原倖太朗さんの日本学生ハーフマラソン優勝の背景には、日々の猛練習とそのサポート環境がありました。
彼は日本トップレベルの選手である田澤廉さんや鈴木芽吹さんと同じ大学で練習を重ね、田澤廉さんとの高地合宿ではトップ選手との差を痛感し、その経験が彼の成長の糧となったことでしょう。
また、鈴木芽吹さんという偉大な先輩の背中を追いかけることは、彼にとっての大きなモチベーションとなったに違いありません。
【 第35回#出雲駅伝】
— 駒大スポーツ陸上班 (@KomaspoTaf) October 9, 2023
閉会式の様子をお届けします!
まずは優勝🏆🥇
そして、区間賞に輝いた
1区 #篠原倖太朗 選手
2区 #佐藤圭汰 選手
6区 #鈴木芽吹 選手
の表彰🏅が行われました!#出雲駅伝 #駒大 #駒大陸上部 #コマスポ #男だろ #藤色のタスキ #原点と縁 #桜十字 pic.twitter.com/LprsfcLG2X
駒澤大学の同期である佐藤条二さんとのライバルシップも篠原倖太朗さんの成長を後押ししています。
二人は高校時代から競争し合い、その競争心が篠原倖太朗さんの成長を後押ししました。
ライバル同士で切磋琢磨し合える関係はとても大切ですね。
篠原倖太朗さんの日本学生ハーフマラソン優勝は、彼の天賦の才能はもちろんのこと、日々の努力、そして強力なライバルとの関係が生んだ結果であると言えます。
彼の活躍は日本陸上界の未来を左右すると言っても過言ではありませんね。
篠原倖太朗のプロフィール
名前:篠原倖太朗(しのはらこうたろう)
生年月日:2002年9月3日
年齢:21歳 (2023年10月現在)
出身地:千葉県山武市
出身中学/高校:山武市立山武中学校/千葉県立富里高校
在籍大学:駒澤大学
在籍学部:文学部地理学科
身長:175cm
篠原倖太朗さんの主な成績はこちらです!
高校3年生:全国高校陸上で1500m、3位
大学1年生:出雲駅伝で1区
大学2年生:箱根駅伝で3区
大学3年生:出雲駅伝で1区 *区間賞
自己ベスト(5,000m)13:34.28
(2022年5月4日:第33回ゴールデンゲームズinのべおか)
自己ベスト(10,000m)27:43.13
(2023年4月8日:第31回金栗記念選抜陸上中長距離大会2023)
自己ベスト(ハーフマラソン)01:00:11
(2023年2月5日:第75回香川丸亀国際ハーフマラソン)
まとめ
篠原倖太朗さんの、
出身中学は「山武市立山武中学校」
出身高校は「千葉県立富里高校」
日本学生ハーフマラソン2023で「01:02:16」のタイムで優勝
篠原倖太朗さんのハーフマラソン優勝の裏には、彼の天賦の才能はもちろんのこと、日々の努力と強力なライバルや先輩との切磋琢磨し続ける環境があった!
いかがだったでしょうか?
今回は、篠原倖太朗さんの出身高校や中学はどこ?ハーフマラソンで優勝の実力者についてご紹介しました。
これからも篠原倖太朗さんの成長が楽しみですね!
第100回箱根駅伝2024の活躍に期待しています!
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
コメント