タイタニック潜水艇で使われているコントローラーはどれ?なぜゲーム機用を使用していた?

当ページのリンクには広告が含まれています。
タイタン潜水艇で使われているコントローラーはどれ?なぜゲーム機用を使用していた?

タイタニック号見学ツアーのタイタン潜水艇のコントローラーがゲーム機用だったことに衝撃がはしっています。

実際に使われているコントローラーを一般の人が購入できるというのもまた驚きです。

ではどのコントローラーなのでしょうか。

またなぜゲーム機用コントローラーを使用していたのでしょうか?

目次

タイタニック潜水艇で使われているコントローラーはどれ?

タイタニック号見学ツアー主催のオーシャンゲート社が所有する、タイタン潜水艇で使われていたコントローラーがゲーム機用とわかりました。

実は市販されているものと同じで、私たちも購入が可能なものでした。

ゲーム機用を使用しているということが驚きですが、意外に安価なこともさらに衝撃です。

耐久性に難ありですが、持ちやすいとゲーマーには評判の商品。潜水艇の中では気圧が管理されているはずなので、使い勝手には問題ないでしょう。ただ、水をかぶってしまった場合は機会なので当然故障してしまいます。。

タイタニック潜水艇なぜゲーム機用を使用していた?

実はあまり知られていませんが、ゲーム機用のコントローラーは実際に軍事利用されています。

アメリカ海軍の最新鋭の潜水艦「バージニア級原子力潜水艦」ではマイクロソフト社「Xbox」のコントローラーが採用されています。

こちらは2015年以降に製造された潜水艦で使われています。

以前から操舵室ではジョイスティックが使われていましたが、約$38,000と高価な上に扱いづらいという難点がありました。しかし、「Xbox」のコントローラーは$30程度と安価で、初心者でも使いやすく操作が簡単ということでこちらに切り替わったそうです。

「バージニア級原子力潜水艦」仕様に少々頑丈には作られているということですが、基本構造は同じのようですね。

まとめ

タイタニック号見学ツアーのタイタン潜水艇のコントローラーについて紹介しました。

タイタン潜水艇のコントローラーはロジクール製のF710ワイヤレスPCゲームコントローラーです。

コメント

コメントする

CAPTCHA

目次