本ページはプロモーションが含まれています

タイタニック号はいつ沈んだ?沈没した理由や原因を解説

当ページのリンクには広告が含まれています。
タイタニック号はいつ沈んだ?沈没した理由や原因を解説

タイタニック号がいつ沈んだかご存知でしょうか?レオナルドディカプリオ主演、映画『タイタニック』を知らない世代はタイタニック号自体をしらない人もいるのではないでしょうか?

この記事ではタイタニック号がいつ沈んだのか、また沈んだ理由や原因を解説していきます。

映画『タイタニック』はAmazonプライムで視聴可能
目次

タイタニック号はいつ沈んだ(沈没)?

タイタニック号は1912年4月14日の深夜、北大西洋で氷山に衝突し、翌15日未明に沈没しました。

絶対に沈まない船として作られた豪華客船タイタニック号。予定より1か月遅れ、予定時刻より1時間遅く、1912年4月10日にイギリスを出発。アメリカのニューヨークを目指していました。

氷山に衝突したのは4月14日11:40ころ。氷山を450m手前で発見し、急いで舵を切るもよけきれず氷山をかすめるように船腹を損傷しました。

レオナルドディカプリオ主演の映画「タイタニック」では階級によって客室が別れており、1等階級のラウンジでは富豪たちが宴を楽しむ様子が描かれていました。

映画『タイタニック』はAmazonプライムで視聴可能

タイタニック号沈没した理由は原因は?

タイタニック号が沈没した原因は氷山への衝突です。天気予報やレーダーなどがない時代でしたので、安全確認は目視。夜間で氷山の発見が遅れたことで回避できず氷山に衝突。氷山をよけながら船腹を損傷しました。その衝撃は乗客は気づかないひともいたほどだったといいます。

しかし、多数の区画を損傷したことで大量の海水が流れ込み、また大西洋の冷たい海水で鉄の損傷のスピードが早まり急速に沈没していきました。

実は2度ほど氷山の警告を受けていましたが、大西洋横断の最短記録がかかっていたため、警告を無視しスピードを緩めなかったと言われています。

また、不沈の船と言われていたことも安全対策に影響を与えていました。

タイタニック号の沈没により亡くなった方は1517名となっています。

安全対策がしっかりとなされておらず、救命ボートなど定員分が確保されていなかったこと、極寒の海で体温の低下が急速に進んだこと、近くにいた船が救難信号を理解していなかったことなどが重なり被害が大きくなってしまいました。

映画『タイタニック』はAmazonプライムで視聴可能
楽天ブックス
¥1,320 (2023/06/22 00:45時点 | 楽天市場調べ)

まとめ

タイタニック号が沈没したのは1912年4月15日未明です。

沈没した理由は氷山への衝突でした。安全対策がしっかりとられていなかったことが原因でした。

コメント

コメントする

CAPTCHA

目次