本ページはプロモーションが含まれています

トコジラミはいなくなった?SHEINはもう大丈夫?

当ページのリンクには広告が含まれています。
トコジラミ もう大丈夫

洋服やアクセサリー、雑貨やコスメなどプチプラで気軽に購入できるので、通販でのお買い物は便利で楽しいものです。しかし、2023年秋あたりから、通販で洋服を買うとトコジラミがついているのでは?といううわさが広まって、通販ショッピングファンをざわつかせています。トコジラミはもういなくなったの?買い物しても大丈夫?という投稿も多いです。

TicTokやXなどでも洋服にトコジラミがついてくる、あるいはついて来たという話があがっていますし、Yahoo!知恵袋などでも、もう、洋服の買い物しても大丈夫ですか?と心配して質問してくる方が多くいらっしゃいます。

話のはじめは韓国とパリでトコジラミがたくさん発生したということでした。まだ、トコジラミがついてくるのか、それとももういなくなって買い物しても大丈夫なのか、まとめてみました。

目次

トコジラミはいなくなった?

2023年秋ごろに韓国で注意が必要とされていたトコジラミは2024年1月現在、徹底して防虫対策をした結果、韓国でもだいぶいなくなったようで、大繁殖というピークは過ぎたようです。トコジラミ自体は世界中にいますので、完全にいなくなったということにはなりませんが、普通に通販で海外から買い物するぶんには、それほど神経質になることはないでしょう。

トコジラミだけでなく、アクシデントとして虫がはいってくることはありますが、本当にたまにのことです。それに万が一トコジラミが入っていたとしても、発見したその場でいきなりおそってくることはありません。さらに、通販で買い物をするとビニール袋や、ダンボールにしっかり入ってきます。トコジラミはすべるビニール袋などにはつかまれません。

トコジラミは光が苦手なカメムシの仲間なので、明るい場所では行動できませんし、動き出すのは夜中や暗い場所だけです。もしも知らずに買い物して数日たっても、かゆみが出た、発疹が出たなどの症状がなにもおこらなければ、トコジラミはいないと思ってよいと思います。

どうしても心配な場合は、開封は玄関に入る前に外でしましょう。トコジラミ対策としては、よく振ったりたたいたりすれば安心です。つるつるしたお風呂場での開封ということもいいかもしれません。洋服は洗濯してコインランドリーの高温乾燥器で乾燥させれば、万が一いたとしても退治できます。

注意したいのは、ビニール袋に穴があいたり、破けたりしていた場合です。トコジラミはすべりやすい素材にはつかまりませませんが、穴が空いていてたまたまそこにトコジラミがいた場合入りこむことができるからです。

【トコジラミ】SHEINはもう大丈夫?

SHEINはもう、というか最初から大丈夫だったのではないかと思われます。というのも、そもそもSHEINは中国のブランドだからです。プチプラでキュートな洋服やバッグ、コスメや雑貨を扱っていますので、韓国ブランドと勘違いした人が、トコジラミのうわさを聞いて不安になり、SNSなどで拡散したというのがうわさの原因ではないかという説があります。

SHEINは今回のうわさで多少被害がでたかもしれませんが、もともと大丈夫だったようです。実際にSHEINで大量に買い物したけど、ぜんぜん大丈夫だったという投稿が数多くあがっていました。

たまに虫がついていた、買い物したあとで家の中で虫を発見したという投稿もみかけましたが、あきらかにトコジラミではない小さい虫や(それはそれで問題ですが)、どうみてもクモが廊下を歩いている写真でした。SHEINのトコジラミのうわさで神経質になっている方もいるのですね。

ちなみにトコジラミは5mmから8mmくらいの大きさで、ベッドや布団のすきまに隠れて昼間をやりすごし、夜中に出て来て人間の血を吸います。明るい場所が苦手なので、夜でも電気がついていると出てきません。また、熱いのが苦手なので乾燥機50度を30分かければいなくなりますし、乾燥機にかけられないバッグやアクセサリーなどの場合は、ある程度はドライヤーで対策できるそうです。

まとめ

SHEINにトコジラミがいるといううわさはけっこう広まっているようで、Xでも怖くて買い物ができないという投稿が多く見られます。しかし、実際に入っていたという投稿は、多分、違う虫の乾燥したものが1件とインスタでも、明らかにトコジラミよりも小さい何かの虫の写真が1件のみでした。

SHEINは中国ブランドで韓国とは遠く離れていますし、韓国でも十分に対策をして、温風マシーンを使ったり発見された場所の消毒をしたりして、トコジラミ騒動は徐々に落ち着いてきています。

せっかく楽しく安く買い物できる通販なので、うわさに惑わされずにSHEINでの買い物を楽しんでみてはいかがでしょうか。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

コメント

コメントする

CAPTCHA

目次