本ページはプロモーションが含まれています

山本高義の学歴|明治大学出身で高校中学は?経歴Wikiプロフィール!

当ページのリンクには広告が含まれています。
山本高義の学歴|明治大学出身で高校中学は?経歴Wikiプロフィール!

岸田文雄首相のご長男が総理秘書官を辞任、後任として発表されたのは以前総理秘書官をされていた山本高義さんです。

山本高義さんは30年以上岸田総理と付き合いがあり、岸田さんは山本さんにだけは喜怒哀楽を表すというほど信頼しているそうです。そんな山本さんに総理秘書官は適任でしょう。

山本高義さんとはどのような経歴を持った方なのでしょう。

この記事では山本高義さんの学歴(大学・高校・中学)やプロフィールまでご紹介します。

目次

山本高義の学歴|明治大学出身

山本高義さんは明治大学出身です。学部は文学部。政治経済学部などではないようです。

大学4年時、岸田文雄さんと同じ広島出身という縁で、岸田事務所でアルバイトを始めました。

2023年で52歳ということですので、岸田文雄さんとは30年ほどの付き合いということになります。

岸田文雄さんのご長男へ一度はバトンタッチした総務秘書官ですが、再度返り咲いたのは

30年の信頼関係によるものでしょう。

山本さんは自由民主党政務調査会長だった岸田さんを総理にすべく、政治資金を集める目的で有料開催されるパーティー券を頭を下げて売り歩きました。

このように岸田さんに忠誠的は山本さんに対しては岸田さんも喜怒哀楽をあらわにするようです。

山本高義の学歴|高校中学は?

山本さんの出身高校は広島県にある私立崇徳高等学校。

偏差値は53~63です。

いわゆるエリートとは少々イメージがことなりますが、山本さんは岸田さんに気に入られる素質をもっていたのでしょう。

こちらの私立崇徳高等学校には中学校もありますので、山本さんの出身中学は私立崇徳中学校だったと思われます。

【山本高義】経歴Wikiプロフィール!

氏名:山本高義

生年月日:不明

年齢:52歳(2023年)

出身:広島

詳細なプロフィールは不明ですが、山本さんは岸田文雄さんと同じく広島出身です。

山本さんの父親は第二次世界大戦での被爆者で体に大きなケロイドが残ってしまいました。

岸田さんの核兵器のない世界に対する強い思いが、山本さんの思いと重なっているのでしょう。

まとめ

岸田首相の総理秘書官に決まった山本高義さんについて紹介しました。

山本高義さんと岸田総理は同じ広島出身で、関係は山本さんが明治大学4年生のころから実に30年以上になります。

コメント

コメントする

CAPTCHA

目次