本ページはプロモーションが含まれています

世にも奇妙な物語2023トランジスタ技術の圧縮ネタバレと考察は?

当ページのリンクには広告が含まれています。
世にも奇妙な物語2023「トランジスタ技術の圧縮」

今回は、11月11日に放送された『世にも奇妙な物語’23 秋の特別編』の中の一つ、「トランジスタ技術の圧縮」という話について、ネタバレと考察をしてみたいと思います。

この話は、宮内悠介さんの同名の短編小説が原作で、溝端淳平さんが主演を務めました。では、早速見ていきましょう。

目次

世にも奇妙な物語2023『トランジスタ技術の圧縮』あらすじは?

この話は、雑誌『トランジスタ技術』のページを圧縮するという奇妙な競技に情熱を注ぐ男たちの物語です。

主人公の梶原倫夫(溝端淳平)は、圧縮界のレジェンドである坂田成実(阿部亮平)に憧れて、自らも圧縮に挑戦するも、彼はなかなか成果を出せずに苦しんでいます。

そんなある日、彼は坂田から直接圧縮のコツを教えてもらうチャンスを得ます。

しかし、その代償として、彼は坂田と圧縮対決をすることになります。果たして、梶原は坂田に勝つことができるのでしょうか?そして、圧縮とは一体何なのでしょうか?

世にも奇妙な物語2023『トランジスタ技術の圧縮』ネタバレと考察は?

ネタバレと考察は番組終了後に更新します。

この話の最大の謎は、圧縮という競技自体です。どうやって雑誌『トランジスタ技術』のページを圧縮するのか?どうやってその成果を測定するのか?どうやってその技術を習得するのか?など、ですよね。

圧縮という競技は、視聴者にとっては不可解なものですが、登場人物にとっては意味のあるものです。彼らは、圧縮を通して自分自身や相手を知り、成長します。その姿は、視聴者にとっては奇妙でありながらも、共感的でもあります。

この話のテーマは、「自分の好きなことをやることの価値」と言えるでしょう。梶原倫夫は、圧縮に夢中になりますが、周囲からは理解されません。彼の妻や上司は、彼の圧縮への情熱を馬鹿にし、やめさせようとします。しかし、彼は圧縮をやめません。彼は圧縮をやることで、自分の存在意義や幸せを感じます。彼は圧縮をやることで、坂田成実という友人やライバルを得ます。

彼は圧縮をやることで、自分の限界に挑戦し、新たな可能性を見出します。彼は圧縮をやることで、自分の好きなことをやることの価値を証明します。

世にも奇妙な物語2023『トランジスタ技術の圧縮』原作は?

世にも奇妙な物語2023「トランジスタ技術の圧縮」の原作は、SF作家の宮内悠介さんの創元SF文庫『超動く家にて』短編小説に収録されています。

宮内悠介さんは、他にも『ハイパーランナー』や『ハイパーランナー・リターンズ』などの作品を発表しています。彼の作品は、現実と非現実が交錯する奇想天外な世界観が特徴です。世にも奇妙な物語2023「トランジスタ技術の圧縮」は、宮内さんの作品の中でも特にユニークなものです。

著:宮内 悠介
¥850 (2023/11/02 05:15時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場

世にも奇妙な物語2023『トランジスタ技術の圧縮』キャストは誰?

この話のキャストは以下の通りです

•  梶原倫夫:溝端淳平

•  坂田成実:阿部亮平

•  実況:福澤 朗

まとめ

世にも奇妙な物語2023「トランジスタ技術の圧縮」ネタバレと考察でした。

この話は、雑誌『トランジスタ技術』のページを圧縮するという奇妙な競技に情熱を注ぐ男たちの物語です。

コメント

コメントする

CAPTCHA

目次