本ページはプロモーションが含まれています

ゆういちろうお兄さんの卒業は2024年?けけちゃまはどうなる?

当ページのリンクには広告が含まれています。
ゆういちろうお兄さん 卒業 けけちゃま

子育て世代に絶大な人気を誇る、NHK教育テレビ『おかあさんといっしょ』。
長年に渡り愛されている長寿番組です。

毎年2月頃になると、番組に出演しているお兄さん・お姉さんが「卒業するのでは?」と噂が広がり、ソワソワした日々が続きます。

2023年には、ゆういちろうお兄さんが卒業するかも!と大きな噂になりましたが、実際には体操のお兄さん・福尾誠さんが卒業という結果になりました。

そして2024年2月。
在籍年数が長いゆういちろうお兄さんの卒業の噂が、再び流れています。

そこで今回は、ゆういちろうお兄さんは2024年に卒業するのか?そして大人気キャラクターのけけちゃまはどうなるのか?について、詳しく見ていきたいと思います。

目次

ゆういちろうお兄さんが卒業するのは2024年?

2024年2月10日現在、ゆういちろうお兄さんの卒業発表は出ていません。

ですが、ゆういちろうお兄さんは、2017年に第12代目うたのお兄さんとして就任してから、現在7年目を迎えています。
その在籍年数の長さから、「2024年に卒業するのでは?」と考えている方が多いようです。

ゆういちろうお兄さんが2024年に卒業すると予想される理由は、こちらです。

【ゆういちろうお兄さん2024年卒業と予想される理由】

①在籍年数
②年齢
③喉の病気を持っている?
④他にやりたいことがあると語っている
⑤2月の「今月のうた」の歌詞

それぞれ詳しく見ていきましょう。

理由①:在籍年数

2017年4月からうたのお兄さんとして活動を始めているゆういちろうお兄さんは、現在7年目を迎えています。
これは、歴代のうたのお兄さんと比較しても長い方です。

うたのお兄さん歴代在籍年数TOP5

1位:11代目 横山だいすけ(約9年)
2位:7代目 坂田おさむ(約8年)
3位:12代目 花田ゆういちろう(約7年)
4位:8代目 速水けんたろう(約6年)
5位:初代 田中星児(5年4ヶ月)

2024年2月現在、ゆういちろうお兄さんの在籍年数は、歴代でも3番目となる長さです。

そのため、そろそろ卒業なのでは?と囁かれているのです。

理由②:年齢

ゆういちろうお兄さんは2024年2月現在、34歳となります。

歴代のうたのお兄さんの卒業年齢は、以前は30代後半だったものの、最近では30代前半で卒業となる傾向にあります。

【うたのお兄さん 番組卒業時の年齢

・8代目 速水けんたろう:38歳
・9代目 杉田あきひろ:37歳
・10代目 今井ゆうぞう:31歳
・11代目 横山だいすけ:33歳

年齢は卒業後の活動にも大きく影響してきますので、30代前半での卒業は十分に考えられるのではないでしょうか。

理由③:喉の病気を持っている?

ゆういちろうお兄さんは、2021年に、母校である国立音楽大学のインタビュー記事で、喉の病気にかかったことを明かしています。

昨年から新型コロナウイルスの影響で、コンサートなどで歌う機会が減りました。それまでは一日に3本ずつの収録、リハーサルやレコーディング、コンサートと喉を酷使する日が続き、声帯結節になってしまいました。幸い手術はしないで済みましたが、以来、常に吸入器を持ち歩いたり漢方を飲んだりと、喉のケアに努めています。

国立音楽大学HP

うたのお兄さんは、テレビ出演だけではなく、定期的なコンサート出演や、新曲のレコーディングも多く、常に喉を酷使する職業です。
そのため、喉の病気にかかりやすいのかもしれませんね。

現在でも喉に不調があるのかはわかりませんが、卒業の理由としては説得力があります。

理由④:他にやりたいことがあると語っている

ゆういちろうお兄さんは、2021年のインタビュー記事で今後の目標について語る場面があり、将来は舞台やミュージカル、ドラマのなどのお仕事をしていきたいと明かしています。
また、ゆういちろうお兄さんは、うたのお兄さん就任前に、演劇やミュージカルの舞台で活動していた経歴もあります。

今は歌のお兄さんに全力投球の日々ですが、将来は舞台やミュージカルの仕事もやりたいですし、機会があればドラマにも挑戦したいと思っています。また、いつか一人芝居を作りたいというのも目標ですね。

国立音楽大学HP

もしこの通りになれば、ゆういちろうお兄さんは芸能活動を続けてくれそうです。
うたのお兄さん卒業となればとても寂しいですが、卒業後もゆういちろうお兄さんの姿が見られる場面は多くありそうなので、とても楽しみです!

ご本人が、卒業後に新たな目標があると語っているため、そろそろ卒業なのでは?と噂されているのです。

理由⑤:2月の「今月のうた」

歴代のお兄さんやお姉さんが卒業となる年には、2月の「今月のうた」が卒業ソングのように聞こえる、と言われています。
過去に卒業があった年の2月の「今月のうた」はこのような曲でした。

横山だいすけ:2017年2月「やくそくハーイ!」
小林よしひさ/上原りさ:2019年2月「ぴかぴかすまいる」
小野あつこ:2022年2月「まほうのラララ」
福尾誠:2023年2月「キミにはくしゅ!」

近年の卒業年を見てみると、どの曲も卒業ソングとしてぴったりな曲ばかりです。
そのため、ゆういちろうお兄さんの卒業を心配している方は、2月の「今月のうた」に注目しているのです。

2024年2月の今月のうたは『ビビビビーム!』です。

一見、卒業ソングとは考えにくいような明るい曲ではありますが、その内容を巡ってさまざまな予想が立てられています!

さらに、『ビビビビーム!』の歌詞の内容を見ると、卒業フラグにも見えると言います。

せかいをしあわせにするひかり
キミのあいのパワーをおくろう

NHK公式HPより

「あいのパワーをおくろう」のフレーズが、送り出す時のエールにも感じますね。

こころをへいわにかえるひかり

キミのみらい やさしくてらすよ

NHK公式HPより

「キミのみらい やさしくてらすよ」のフレーズが、「離れても見守っているよ」という応援ソングにも聞こえてきます!

キッスで えがおで ウインクで
ビビビビビビビビビビビビビ ビーム!

NHK公式HPより

そして、タイトルにもある『ビビビビーム!』のフレーズは、捉え方によっては、「今後の明るい未来に向かって仲間の背中を押してあげる」という意味が込められているとも感じられます。

このように、深く掘り下げていくと、『ビビビビーム!』は卒業ソングなのでは?とも考えられるのです。

続投と予想する理由

一方で、2024年の卒業はなさそう!と考える方もいます。
その主な理由を挙げていきます。

・2024年6月発売の雑誌に「けけちゃま」グッズが付録となる予告がある。
・お兄さん・お姉さんの卒業が2年続いている。
・「シェイクシェイクげんき!」の新しいクリップが公開されている。

2024年6月に発売予定の雑誌「NHKおかあさんといっしょ2024年なつ号」に、ゆういちろうお兄さんが声を担当している大人気キャラクター「けけちゃま」のグッズが付録となる予告がされています。

ゆういちろうお兄さんが番組を卒業となる場合、ゆういちろうお兄さんが声を担当しているキャラクター「けけちゃま」も、一緒に番組を卒業する可能性が高くなります。

雑誌の発売予定日を踏まえて考えると、ゆういちろうお兄さんの2024年3月卒業はない、と考えることもできそうですね^^

また、ここ2年は続けてお兄さん・お姉さんの卒業がありましたので、また今年も卒業となると、子どもが変化についていけないのでは?という心配もされているようです。
そのため、ゆういちろうお兄さんはまだ続投するのではないか?と考えることもできます。

他にも、2024年1月29日に放送された「リクエストスペシャル」で、『シェイクシェイクげんき!』の新しいクリップが公開されたことで、この時期にわざわざ新しいクリップを撮影したということは、すぐの卒業はないだろうと予想する声もあります。

ファンとしては、まだまだゆういちろうお兄さんの「うたのお兄さん」としての姿を見続けたいと願いますよね。
今後の動向に注目していきましょう。

ゆういちろうお兄さん卒業でけけちゃまはどうなる?

ゆういちろうお兄さんが声を担当している大人気キャラクター「けけちゃま」についても、卒業してしまうのかと心配の声が挙がっています。

おそらく、ゆういちろうお兄さんが番組を卒業するタイミングで、けけちゃまも一緒に番組を卒業する、と考えるのが妥当でしょう。

2022年4月から、木曜日の新コーナー「しりたガエルのけけちゃま」がスタートして以来、あっという間に大人気キャラクターとなった「けけちゃま」。

「しりたガエルのけけちゃま」は、けけちゃまが週替わりでお兄さん・お姉さんと1対1で会話をする中で、様々なことを知りたがって質問をするコーナーです。
けけちゃまの話し方や無茶振りが面白い!と話題になり、グッズも数多く発売されています^^

最近でも、けけちゃまグッズが新しく発売となり、人気ぶりが伺えます!

けけちゃまの人気ぶりも影響して、ゆういちろうお兄さんはまだ卒業しないのではないか?と考える方もいらっしゃいます。

ファンとしては、もっとけけちゃまの活躍を観ていたいですよね!

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は、「NHKおかあさんといっしょ」のうたのお兄さんである花田ゆういちろうさんについて、ゆういちろうお兄さんは2024年に卒業するのか?そして大人気キャラクターのけけちゃまはどうなるのか?について、詳しく見ていきました。

卒業説と続投説が飛び交う中、卒業となれば2月中には発表になると予想されます。
今後の動向に注目しながらも、今はまだ、番組内でのゆういちろうお兄さんの活躍をたくさん観られますので、精一杯応援していきましょう!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

コメント

コメント一覧 (1件)

コメントする

CAPTCHA

目次