2020年全日本卓球選手権男子シングルス決勝で張本智和選手を下し、話題になった宇田幸矢(うだ ゆきや)選手。
2021年には東京五輪のリザーブメンバーに選出され、2024年のパリ五輪での活躍を期待されています。
そんな宇田選手は現在大学生。どこの大学に進学したのでしょう。
高校や中学はどこの学校に通っていたのか?
学歴などプロフィールを含めこれまでの生い立ちや経歴を紹介していきます。
【宇田幸矢は学歴】大学はどこ?
宇田選手は、2020年4月明治大学商学部にスポーツ推薦で入学。
現在(2023年5月)在学中です。
明治大学商学部の偏差値は60~62.5です。
明治大学卓球部は大学卓球の名門。
団体戦で全日本大学対抗卓球選手権(インカレ)での優勝が最多の18回。
関東学生リーグ戦類型優勝回数は47回でいまだに新記録更新中。
OBでは水谷隼さん、丹羽孝希選手など多数の卓球選手を輩出しています。
現在、戸田隼輔選手も同じく明治大学卓球部に所属。
良きライバルであり良き仲間が近くにいて、お互い切磋琢磨しながらパリ五輪を目指しているのでしょう。
日本卓球の歴史を担ってきた #明治大 の強さの理由はどこにあるのか。ともに現役明治大2年生で、昨年11月開催の世界選手権の男子ダブルスで銅メダルを獲得した、 #宇田幸矢 と #戸上隼輔 に話を聞いた。@Uda_Yukiya @ShunsukeTogami https://t.co/H0nMHTgt2B
— 集英社スポルティーバ (@webSportiva) January 24, 2022
それにしても、お二人イケメンですね。
【宇田幸矢】高校や中学はどこ?
宇田幸也さんの出身高校や中学校はどこだったのでしょうか?
宇田幸也の出身高校は大原学園
宇田選手出身高校は、東京都の大原学園高等学校。通信制課程の私立高校です。
世界レベルの大会に出場することを考慮して通信制の高校に進学したのでしょう。
卓球女子の平野美宇選手や長崎美柚選手も大原学園高校出身です。
高校1年生2年生の時に出場した全日本卓球選手権の男子ジュニアシングルスでは、惜しくも優勝を逃し2年連続準優勝でした。
しかし、3年生の時に男子シングルスで張本智和選手を下し、優勝しました。
中学生からJOCエリートアカデミーに所属し寮生活だったのですが、2017年に謹慎処分を受け坊主にした時期があります。
同時期に長崎美柚選手も謹慎していたことから、付き合っている?妊娠させた?などの噂がありましたが、謹慎理由は門限破り。ちなみにJOCエリートアカデミーにはルールがたくさんあり、恋愛は禁止です。
年頃の美男美女の二人なので恋愛感情があったかどうかは不明ですが、妊娠説は行き過ぎたデマでしょう。
宇田幸也の出身中学は稲付中学校
大原学園高校へ進学する前に通っていた中学校は、北区立稲付中学校です。
味の素ナショナルトレーニングセンターが隣接しており、JOCエリートアカデミーに在籍する中学生は稲付中学校に通っています。
全日本選手権シングルス準優勝ダブルス優勝(中学1年)
全国中学校大会シングルス優勝(中学2年)
全日本選手権シングルス優勝・ダブルス優勝(中学2年)
アジアジュニア大会団体優勝(中学3年)
など、ジュニア部門で大活躍していました。
宇田幸矢の経歴や生い立ちプロフィールまとめ
宇田選手のプロフィールをご紹介します。
名前:宇田幸矢(うだ ゆきや)
生年月日:2001年8月6日
年齢:22歳(2023年5月現在)
身長:不明
体重:不明
出身:東京都調布市
血液型:O型
利き手:左利き
父親は、宇田直充さん。2020年に調布市で卓球場『うだ卓』をオープンし、子供から大人まで卓球の指導を行っています。
2021世界卓球選手権日本代表選考会、幸矢が1位通過しシングルス代表となりました。
— うだ卓 (@Udataku2020) September 2, 2021
全て11試合を7ゲームで闘う過酷な選考会
全日本優勝以降ケガを克服してやっと納得のいく試合が出来ました。
本戦は11月にアメリカヒューストン🇺🇸で行われます。
写真提供:テレビ東京さん#宇田幸矢 #卓球#世界選手権 pic.twitter.com/1QgQnYs2qt
目元が似てますかね。宇田選手の胸元にはしっかり『うだ卓』のマークが...
宇田選手は幼稚園の時に卓球を始めました。
卓球始めたての頃‼️爆笑
— 宇田 幸矢 Yukiya Uda (@Uda_Yukiya) February 6, 2020
多分4歳くらいかな。 pic.twitter.com/doT3YicGhz
卓球始めた頃の宇田選手。とても可愛らしいですが、4歳とは思えないくらいしっかりしてますね。
このころ、お父さんはサラリーマンで週末お休みの日に宇田選手に卓球を指導していました。
その後、宇田選手はめきめきと実力をつけ、中学生でエリートアカデミーに所属し数々の大会で優勝をし始めたときに、本気で一緒にオリンピックを目指そう!と仕事を辞めエリートアカデミーのスタッフとして、宇田選手の指導を始めます。
そして、高校3年生の時の全日本卓球選手権男子シングルス決勝で同じく高校生の張本智和に勝ち、一躍話題になりました。
高校卒業後、明治大学に進学
Tリーグ木下マイスター東京(2019-2020シーズン)→琉球アスティーダ(2020-2021、2021-2022シーズン)に所属します。
2020年の全日本卓球選手権 男子シングルス優勝
2021年の東京オリンピックではリザーブメンバーに選出され、その後活躍が期待されますが、2021年2022年の全日本卓球選手権でランク入りを逃してしまいます。
そんな状況でしたが、宇田選手は2022年海外進出に挑戦し、ドイツのブンデスリーガケーニヒスホーフェンに所属します。
そして、2023年1月の全日本卓球選手権男子シングルスでは3年ぶりにベスト8へ進出しました。
一方、世界ランキングは着々と上がっています。
2021年 最高35位
2022年 最高22位
2023年 最高19位(4月)
日本人男子としては、張本選手(4位)に次ぐ順位です。
まとめ
今回は、宇田選手の大学や出身校について経歴を紹介してきました。
ジュニア時代から数多くの輝かしい結果を残してきた宇田選手。
現在(2023年5月)、2024年パリ五輪選手に選出されることを目指し頑張っています。
しかし、選考ポイントは厳しい状況です。
残りの大会で確実に結果を残し、来年パリで活躍する姿を見たいですね!
コメント